Webナントカ

個人開発、読んだ本、サービスの話などを書きます╭( ・ㅂ・)و ̑̑

コートエシエルのリュックを買った

2016年秋にSサイズが販売されたので、買った。通称餃子バッグ。半年以上使ってみたが、かなり満足している。

買ったのは、これのSサイズの黒。

以前からコートエシエルのリュックは使っている人が多くて、気になっていたのだが、いかんせんデカいと感じていて、自転車とかならともかく、電車乗る時とか大変そうだなー、小さいサイズがでないかなー、と思っていた。

そう思っていた矢先、2016年秋にちょうどSサイズが出たので、実店舗に行って、背負わせてもらったところ、とても背負いやすくて、気に入ったので、買った。

ちなみに、エンジニアのリュックとしての下記の要件を満たしていた。

  • 13インチのMacBookProが入ること
    • 入る
  • 雨の日にも中が濡れない
    • 雨を弾く素材
    • 使っている中で、中まで浸水したことはない
  • 背負うのが楽
    • 肩まわりの形状がしっかりしていて、かなり背負いやすい
    • MacBookProを入れていても重さをあまり感じない
    • 以前、物理的な重さがかなり軽量なタイプなリュックを使っていたが、その時よりも背負うのが楽に感じる

Mサイズとは形状が異なり、ファスナーの位置や中の構造が違っていた。この辺りは実物を見てから決めた方が良さそう。Mサイズの方が当然のことながら、容量は大きいし、収納力は高く便利なのだが、普段使いにはオーバースペックだと感じたので、Sサイズに決めた。YAGNIの精神。

ちなみに、小物の収納力が乏しいので、これを入れて、小物を整理して使っている。見た目の相性も悪くない。

あと、リュックによくついている上部の取っ手がかなり丈夫で、家の中では、地べたに置かず、こんな感じで机の高さに吊るして使っている。帰ってきて、リュックからPCを取り出し、机に置く動線がかなり楽。PCを入れたまま吊るしても、全然壊れる気配はない。

f:id:kikunantoka:20170707020908j:plain

長く大切に使っていきたい。

トップへ戻る