Webナントカ

個人開発、読んだ本、サービスの話などを書きます╭( ・ㅂ・)و ̑̑

Nakamyというサービスをリリースした🎉

Nakamyとは

Nakamy | 友達のiPhoneの中身を覗けるサービス

f:id:kikunantoka:20171002052941p:plain

URLは https://nakamy.com

友達がiPhoneをどのように使っているか気になったことはありませんか?

Nakamyは友達のiPhoneの中身を覗けるサービスです。ホーム画面のスクリーンショットをアップロードすることで、Facebook上の友達とホーム画面を共有でき、友達がインストールしているアプリを見ることができます。

将来的には、友達だけでなく、年齢情報や職種などの属性でホーム画面を探す機能を追加し、新たなアプリとの出会いをサポートしていきたいと思っています。

上記のようなサービスを開発した。

基本的に、自分のホーム画面をアップロードすれば、友達のホーム画面が見れるという仕組みである。現状、友達のホーム画面一覧しか見れないが、将来的には、ユーザ属性による検索やアプリのレコメンドをできるようにして、アプリを探す時のサポートをしていきたいと思っている。

まだまだ機能的に足りない部分が多いが、友達のホーム画面が見れることが最低ラインだと思ったので、MVPとしてリリースすることにした。たぶん、世に言う、αリリース。

開発したきっかけ

自分はiPhoneユーザなのだが、世の中に便利なアプリがたくさん溢れている中で、自分がインストールしているアプリは多くても200個ぐらいで、さらに日常的に使っているアプリは数十個で、もっと便利なアプリを知るきっかけがあると良いなと思っていた。

そのため、知人や友人とご飯に行く際に、「どういうアプリ使ってる?なんかおすすめない?」みたいな会話を積極的に行っていたのだが、そこで話題に挙がるアプリは1つか2つ程度で、結局あまり引き出せず、それならいっそ、ホーム画面をアップロードさせて、それを画像解析して、共有すればいいのではというアイデアを思いついたのがきっかけだった。

さらに、ホーム画面は、フォルダに格納する派なのか、並べ方は見た目を重視しているのか、カテゴリで分けているのか、普段スマホを持つ手は右手なのか、左手なのか、など、その人ならではの使い方が出るので、面白さを感じていた。色んな人のホーム画面を見てみたいと思っていた。

(ちなみに、iOS9からURLスキームでホワイトリスト方式に変わり、アプリ上で、iPhoneに入っているアプリのリストを取得するのは困難となった)

開発にかかった期間

大体2ヶ月ぐらいかかった。個人開発なので、使える時間が少ない上に、モチベーションに左右されるので、なかなか進捗しなかった。

開発に入る前に、技術構成を練るフェーズと画像解析を試してみるフェーズがあった。

技術構成を練るフェーズでは、 react_on_rails_on_SSR_on_SPA_with_HMR_with_redux_with_CSS_Modules な環境を作るところまでいったが、環境構築で満足してしまった。その他、アプリ化することを考えて、RailsでAPIを書いて、フロントはnext.jsという構成を考えたり、色々妄想と試実装を繰り返していたが、それだけで月日が経っていってしまった。結局、MVPの検証からやろうということで、速度優先で、シンプルにRailsのViewを使ってシンプルにアプリケーションを書くことにした。後から一部をVueコンポーネントに置き換えていくことを構想している。

画像解析の方は、簡単なテンプレートマッチングを実装したのだが、いかんせん、画像全体だと比較回数が増えすぎてしまうので、ホーム画面からアプリ画像を切り出す処理を書いたところで、止めている。結局MVPで必要なものは、「友達のホーム画面を見ること」という結論に至り、アップロード機能など、アプリケーションに必須な部分の実装を優先することにした。

今後の実装予定

今の実装のままだと、先に登録した人は後から登録した友達のホーム画面を見ることができないので、取り急ぎ、友達情報の更新機能を実装していく。その他については下記のIssueに方針をまとめた。

今後の開発予定 · Issue #1 · kikunantoka/nakamy_issue · GitHub

バグ報告、改善要望は大歓迎なので、下記リポジトリでissueを立てるか、Twitterで連絡していただけると助かります。

Issues · kikunantoka/nakamy_issue · GitHub

キクナントカ(@kikunantoka)さん | Twitter

今後のプロダクトの磨き方

とりあえず、現状だと、Facebook上の友達が使っていないと何もできないので、友達以外のホーム画面の一覧を見れる機能を実装した段階でプロモーションをかけていきたい。AWSの無料枠が使える1年の間にサーバ代を賄えるぐらいのマネタイズも行いたいと思っていて、逆に1年以内に芽が出なければ、個人で赤字をひたすら垂れ流すサービスをやっていてもしょうがないと思うので、閉じる判断をした方が賢明な気がする。その辺りも上手くやっていきたい。

終わりに

僕とFacebookで友達になっていて、興味を持った人は、良かったら使ってみてください。

そういえば、早いもので、昨日で今の会社に入社してから1年が経った。この1年で草がだいぶ生い茂った気がする。 f:id:kikunantoka:20171002060031p:plain

トップへ戻る