Cookpad Tech Kichen #10 〜Product Design Talk〜 に参加してきた
概要
- Cookpad Tech Kichen #10 〜Product Design Talk〜 - connpass
- テーマ: 自社サービスで取り組むデザイン
- ハッシュタグ: #cookpad_tech_kitchen
所感
- 各サービスのデザインに対するこだわりのポイントを知れた
- 手がけた機能の具体例の話が中心で、分かりやすかった
「料理の追体験」を実現するデザイン」
若月 啓聡 - @puzzeljp
- クックパッド株式会社
タイムラインを作った
- つくれぽとレシピがある
- 「自分のフォローしている人が同じ料理を作った」が分かる
- つくれぽを通して、レシピ投稿者とコミュニケーションが生まれる
- 返信がもらえてないものはコメントを表示しない
- 誰が作ったかわかる
- タイムラインについて検証
- 社内インタビュー
- ユーザインタビュー
- ユーザさんの懇親会
- タイムライン上部に利用開始後に意見を送るボタンを設置
「6年続くはてなブログの世界観になじむデザイン」
松井 沙織 - @mazco_dx
- 株式会社はてな
はてなブログ
- しっかりも簡単も
- 書くことを邪魔しないように
- サイドバーの出し分け
- 機能ごとにON、OFF
- 読まれるブログ
- はてなスター
- はてブ
- 6周年
- デザイナー2名体制
- 東京でリモート
- なじむようにデザインする
- 新画面でも、ユーザからすると、体験の延長
- 履歴画面
- 既存のUI
- Dropboxのバージョン管理
- GitHubの差分のUI
- 簡略化しすぎない
- アイコン内に色々格納しすぎないようにする
- 元のデザインから情報整理
- 既存のUI
- 新機能
- こよみモード
- 読み返せるように
- 手帳、日記帳のように
- セリフフォント
- 続けた分だけ、楽しい、嬉しいを可視化する
- こよみモード
- まとめ
- サービスを知ろう
- ちょっとずつ変えていこう
- デザイナー募集中
「温度のあるサービスづくり」
木坂 名央 - @naomeme
- GMOペパボ株式会社
minne
- 国内最大級のハンドメイドマーケット
- ハンドメイド作品を売ったり買ったりできる
- 人の手のぬくもりを伝えたい
- 施策
- こっそり褒める
- 作家に近づく
- こっそり褒める
- 嬉しいタイミング
- 作品がお気に入りされた時
- 売れた時
- …
- 紙吹雪が振るアニメーションでおめでたい演出
- アプリを開いた時にポンと出る
- みんなTwitterでつぶやいてくれる
- 嬉しいことに気づくきかけと、それをシェアするきっかけ
- 嬉しいタイミング
- 作家に近づく
- リアルイベント
- アトリエ
- ものづくり部
- 作家さんを呼んで社内でワークショップ
- より身近に感じてもらえたり、雑談の中からヒントが得られる
- エンジニア募集中
「自然さを追求した音楽体験のためのUX」
冨樫 晃己 - @kokiiiviii
- CyberAgent, Inc. / AWA Co. Ltd.
AWA
- 1350万DL
技術軸でモックアップを複数作った
- こういう見せ方できるよ
- レコード風にジャケットを丸くするとレーベルさんから怒られた
- テーマ
- GAPLESS
- 現実世界にありえる自然な動きにする
- 背景のパララックスで位置関係
- ブラーをかけて後ろにあることを分かりやすく
- …
- GAPLESS
- 音楽認識機能
- 楽曲数が3000万曲を超えたタイミングでリリース
- 認識中のインタラクション
- 水の表現に着目
- 何もできないとストレス
- 音に反応して、波紋が広がる
- 触ることで波紋が広がる
- 周囲の音に反応していることが分かる
- 以前に作っていたインタラクションが活きた
- その場で使えなくても、チームで色々作ってみる