Webナントカ

個人開発、読んだ本、サービスの話などを書きます╭( ・ㅂ・)و ̑̑

GitHubに課金した

個人開発用にGitLab.comを使っていたが、GitHubに課金してprivateリポジトリを手に入れた。

GitLab.comが操作ミスで本番データベース喪失。5つあったはずのバックアップ手段は役立たず、頼みの綱は6時間前に偶然取ったスナップショット - Publickey

結局復旧したものの、上記の件があったり、

  • GitHubとのUIの細かい違い
  • GitHubのリポジトリとの行き来がめんどう
  • プログレスバーが赤でなんとなく好かない
  • アイコンがなんとなく好かない
  • 草を分散させたくない

みたいな、かなりどうでもいい理由もあったが、やっぱりサービスを作る側として、好きなサービスには応援の気持ちを含めて課金していきたい意志の元、課金を決意した。

レビューが一番勉強になるので、PRレビューの文化を作ってくれたGitHubには非常に感謝している。

貯金の底が見えてこない限り課金したい。逆に底が見えてくればGitLab.comに移せばいいだけだという割り切りもある。しょうもないフラストレーションを減らして、やっていき力を高めていくことで、課金した分以上のお金を稼いでいきたい。

進捗どうですか

草を継続したい想いでContributionが増えつつある

f:id:kikunantoka:20170222092151p:plain

トップへ戻る