Webナントカ

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

4kディスプレイを買った

会社で支給してもらっているMacがMBPのRetinaモデルだったので、自宅作業用に24インチの4kディスプレイを購入した。 4kディスプレイが3万で買える時代になってしまった。

買ったもの

これ。

LG モニター ディスプレイ 24UD58-B 23.8インチ

4k、24インチ、3万、安い。

アームは伸びない、90度回転もできないが、そこは要件として落とした。

入力切り替えがやりづらいとのレビューがあるが、そこは改善されていて、ディスプレイ下部のボタンを押して、一度右に入力するだけで、切り替え選択画面にいけるようになっている。

ディスプレイ側がHDMI 2.0をサポートしているのだが、Mac側がHDMIだと

3840 x 2160、30 Hz のリフレッシュレート

とのことなので、4kだとリフレッシュレートが30Hzになってしまうので、ディスプレイポート to Thunderboltポートの変換ケーブルを購入した。

上記ディスプレイはHDMI 2.0 x2に加えてディスプレイポート x1もサポートしている。ディスプレイポート経由だと、60Hzのリフレッシュレートで出力が可能だった。実際に付属のHDMIケーブルで試してみたが、30Hzだと矢印とかがガタついて動いてる感が出てしまう。ちなみにHDMI to HDMIのケーブルに加えて、ディプレイポート to ディスプレイポートのケーブルがディスプレイに付属するが、どちらも結局使っていない。

感想

4kだと文字がにじまず、クッキリ表示されて読みやすい。4k以外のディスプレイだと、Macの画面との解像度の差がどうしても気になってしまう。4kディスプレイが3万で買えると思っていなかったので、かなり満足している。コスパがとてもいい。とてもおすすめ。

他検討したもの

LG モニター ディスプレイ 27UD88-W

一時期5万円台まで落ちていて(定価8万弱)、お得感も相まって勢いで購入したが、翌日ぐらいに丁重にキャンセルした。 4k、27インチ、高さ調整可能、Type-C対応と完璧なのだが、いかんせん、自宅では27インチは大きすぎた。もう少し広い部屋に住んで大きめの奥行きのある机を買った暁には検討したい。実際に使っていて、今の視距離だと、24インチで十分だと感じている。あと、支給してもらったMBPがギリギリType-Cになる直前だったので、特別これにこだわる必要もなかった。

Dell ディスプレイ モニター P2415Q

4k、24インチ、5万、高さ調整可能。デザインの差などがあるものの機能的には、高さ調整機能が差分だと感じたので、5万と3万の差でLGの方にした。高さは一度固定したらそうそう変えることはない気がしている。

EIZO FlexScan 23.8インチ ディスプレイ モニター

縁が狭くてデザイン的にはかなり好きなのだが、4kでない、かつ、価格もこちらの方が高い(4万弱)ので、候補から外れた。90度回転もできるが、90度回転させる予定もなかった。

EIZO FlexScan 24.1インチ ディスプレイ モニター

縦の画面幅の広さに惹かれたが、こちらも4kでない上、6万弱なので、上記の機種と比較して、1920 x 120pxに2万近く投資することになるので、価格帯的に候補から外した。

さいごに

4kディスプレイ買ってよかったと思っているので、検討している人の参考になれば嬉しいです。

合わせて読みたい

ディスプレイ周りを整えた - Webナントカ